ゆかばん脳内散歩

カナダ暮らし写真家の日常と思考録。

自己紹介。I am ゆかばん。

改めましてみなさん。こんにちは。

急に改まりました。

 

昨夜、自分で書いたブログを見返しておりました。

ロキオは分かった。君の旦那ね。カナダ人ね。ハイ。で、お前は何者やと。

自分で自分にツッコミを入れてしまったのです(恥)。

名乗るタイミングを完全に逃した。

 

ということで。

今日は筆者の自己紹介をしてみようと思います。

 

 

Profile

f:id:mrsvvann:20190205142439j:plain

ヴァン 夕佳 -Yuka Van

1991.9.7

カナダのトロント在住4年目

●Photographer

●トロントgirlsお茶会主催者

 

Photography

トロントを拠点に、フリーランスのフォトグラファーとして主に人物写真(1on1ポートレートセッション/マタニティフォト/イベントフォト/ヘッドショット/ウエディング・カップルフォト等)を撮っています。 

f:id:mrsvvann:20190202005957p:plain

作品例

写真が好きすぎる。

トロントはいろんな人種やバックグラウンドの人々が集まる町。なんでも撮るけど、ここでは特に人を撮るのが楽しいです。

 

Website 

https://yukacanada1.wixsite.com/yukavanphoto

Instagram 

https://www.instagram.com/yuka_vvann

 

 

トロントgirlsお茶会

トロントgirlsお茶会とは?

毎週日曜の午後に、トロントにいる日本人女性を対象に自宅にてお茶会を開催中。

毎回、お茶マニアのわたしがトロントで手に入れたお茶2種類とお茶菓子(高頻度で夫ロキオの手作り)を出しています。

f:id:mrsvvann:20190205053917j:image
f:id:mrsvvann:20190205053923j:image

f:id:mrsvvann:20190205054001j:image

(ロキオの本気)

お茶会での話題

お茶会では、毎回話すテーマを用意しています。

トロントに住む女性たちに、少しでも自分自身を見つめる時間を持ってほしい。人の考えに耳を傾けて、自分の人生に生かすきっかけにしてほしい。そんな思いではじめました。

f:id:mrsvvann:20190205054337j:image

(お茶会のテーマ例)

・喋れる人と喋れない人の違い。英語のスピーキングスキルを伸ばす方法

・負の感情との向き合い方

・新しい習慣の身につけ方をその継続法

・トロントこれやろ会議

・等身大で女を磨く!自分の甘やかし方を知ろう

・日々の選択を見直して夢に近づく方法

 

お茶会の魅力

①トロント市各地から集められた多種類のお茶を毎週試せる。

②カナディアン夫ロキオ(シェフ歴10数年)特製のデザートが食べられる。

③いろんな生い立ちや考え方を持った女性たちと知り合える。情報交換ができる。

④書く、話す、聞くワークを通じて自分と向き合う時間をたっぷりとれる。

⑤人生レベルで役に立つdeepなトピックを用意しているので、他の人の意見から新しい発見を得たり、自分を見つめ直すきっかけになる。

 

 

興味ある方はYuka VanのInstagramよりDMをいただければすぐにお返事させていただきます。

 

 

生い立ち

2010 - 2014

・大学では日本近現代文学専攻。中学・高等学校の国語教員免許取得。

・在学中にフィリピンバコロド島でのマングローブ植林ボランティアに3年連続で参加。この時、世界の広さに感動しつつも英語の喋れない自分にもどかしさを覚え、カナダへの留学を決意する。

 

2014

・大学卒業後、留学資金を貯めるため4月から8月までの5ヶ月間、高校で国語を教える。

 

2014 - 2015

・11月にカナダへ飛び立つ。

1年間のワーキングホリデー中に今の夫ロキオに出会い、お付き合いを始める。彼と一緒にいるためにVISAを半年間延長。

 

2016

・ロキオと共に日本へ飛び立つ。

ロキオがカナダへ去る2週間前に婚姻届を提出し、めでたく夫婦となる。

 

・同時期に写真に目覚め、勉強を始める。

プロとの出会いやイベントフォトグラファーの経験を経てさらに写真熱が上がる。

 

・心理学や思考学、Self-developmentの分野に興味を持つ。

本やインターネット上の文章を読み漁り、1人黙々と勉強→実践を繰り返す。

 

2017 

・トロントを拠点に人物写真を撮り始める。フリーランスとしての活動を開始。

 

2018

・カナダの永住権獲得。

・ロキオ観察日記を始める。

・トロントに住む女性を対象にお茶会をスタート。

 

 

国際結婚

f:id:mrsvvann:20190205132641j:plain

1年間の留学後、日本に帰り教員を続ける気満々だったわたし。

が、留学生活残り5カ月を切ったあたりで、ロキオとお付き合いを始める。

わたしのVISAが切れる少し前の2016年3月にロキオは当時の職場を辞め、わたしと一緒に日本へ渡る。

 

実母の後押しもあり、同年5月に結婚を決意。

11カ月の交際期間を経て、24歳でカナダ人妻となる。

現在はわたしも無事カナダの永住権を取得し、トロント市内で仲良く暮らしている。

 

 

 

(おまけ)

ゆかばんのスキなもの

ロキオの尻

・トロント市内のカフェ巡り

・写真

・英語

・心理学。思考学。人の脳の観察・分析。

・Tea(世界中のTeaを試飲中)

・酒全般(トロントではもっぱらbeer)

・スモークサーモン × クリームチーズ(神)

 

 

 

 

みなさんどうぞよろしゅう。

 

ゆかばんのさらにリアルな頭の中はこちらに更新しております。

Twitter@yuka_van

 

ゆかばんの写真、ライフスタイルはこちら。

Instagram @yuka_vvann

f:id:mrsvvann:20190205142342j:plain